ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Feb.

20

2008

ハウステンボスジェイアール 全日空ホテル

明日は、わたしの誕生日♪そして、佐世保での仕事・・・ということで、前日乗り込みして、ハウステンボスジェイアール全日空ホテルにパートナーとチェックイン。一日早い、誕生日。

恥ずかしい話、10数年ぶりくらいのハウステンボスでした。その頃には、このホテルなかったです。でも、とってもステキなホテルです。ちなみに、チェックインした後、ハウステンボスに行く予定でしたが、あまりの心地良さに、すっかり、ホテルに根が生えてしまった。
「お部屋から花火も見えますよ・・・」の一言で、「ここで、ゆっくりしてていいか・・・」の気分になってしまった。
そして、このホテルに温泉のあることも知らなかった。それだけでもトクした気分。

17時に食事予約して、シャンパンを開けてしまった・・・。結構、ホロ酔い。(笑い)
スーパー、ご機嫌です。

五島列島、武雄、波佐見、口之津、嬉野温泉の和多屋別荘などなど、長崎で行かしてもらった場所は数知れず。めちゃめちゃ、長崎の地域活性にも思い入れがあります。

かつて、来た人。町も人もテーマパークも変わります。ぜひ、もう一回、来てみるとたくさんの新しい発見あるかも。

Comments(5)

第一印象研究所:杉浦永子様 2008年2月21日 00:12

ハッピーバースデートューユー♪
ハッピーバースデートューユー♪
ハッピーバースデーディアー大谷さ~ん♪
ハッピーバースデートューユー♪

おめでとうございま~す!!
ブログから、大谷先生のご機嫌な笑顔が浮かびます。

せきぐち様 2008年2月21日 07:58

HAPPY BIRTHDAY!!!

週末、楽しみにしています!!!

ハラムラカズコ様 2008年2月21日 21:07

大谷さん、お誕生日おめでとうございます!

素敵な誕生日を!

いつも元気をありがとうございます。
私も広げてゆきますね。

あさくら りえこ様 2008年2月21日 21:46

大谷さん、お誕生日おめでとうございます♪
 
 ますます素敵な年になりますように。

 これからも、よろしくお願いしま~す。

大谷由里子様 2008年2月21日 23:57

ありがとうございます。人生、スーパー折り返しです。でも、めげずに、一緒に、良い人生にしましょ。

感謝、感謝です。

Feb.

19

2008

嶋川最終回

17日、仙台の新春特別講演も無事終了。ホント、みんな温かかった。感謝です。仙台のみなさま、ありがとうございました。

そして、仙台まで、リーダーズカレッジの卒業生で、今、福島で活躍している芸人、嶋川最終回くんが仲間と手伝いに来てくれました。
「せっかくだから、漫才しなよ」
と、いうことで、漫才コーナーもあり。大爆笑でした。

この嶋川くん、早稲田大学に奨学金をもらえるくらいに優秀な成績で入ったにもかかわらず、芸人に目覚め、就職もせず、ひたすら、頑張っています。
日本の民話を演劇で楽しく伝えたい・・・と、熱い志。
でも、「年収どれくらいになった?」の質問に、「一千万くらいです」。
「へーっ、頑張ってるやん」と、言うと、「10人で・・・」。
と、いうことは、一人100万くらい。一か月にすると、8万くらい。
「みんなで生活してまーす」とのこと。

あまりの一生懸命さに感動。東京の新春特別講演では、彼らもゲストに迎えて盛り上げることに。
よろしくお願いします。

新春特別講演<東京>残席わずかとなりました!

Comments(2)

第一印象研究所:杉浦永子様 2008年2月21日 00:02

大谷先生

仙台講演では、大変、大変お世話になりました。
一枚の名刺交換から感謝しております。

大谷先生は、最高に人を引き付け、笑いがあり、
人を盛り上げ、盛り立て、心配りの素晴らしい方・・・
大ファンになりました。

また、仙台へ起こしの際は、お声をかけてください。
PS:朝倉先生が大谷先生の大ファンになられたと、
ブログとメルマガに書かれていらっしゃいましたよ。
明日のネタも元気セラピーのお気に入りの言葉のようです。

芸人さんから、同姓・・・そう言えば、仙台講演も
子供から、シルバー世代幅広いファン層でした。
多くの方々から、支持されていらっしゃいますね!!

大谷由里子様 2008年2月21日 23:55

ほんま、人の縁なんてどこにあるか分からない。これからもよろしくです。お互い、愛されキャラでいましょ。

Feb.

16

2008

またウルウル

昨日は、大好きな沖縄で、日本IBMフルフィルメントサービスさんでの研修でした。約400人の参加者。しかも8割が女性。そして、平均年齢は、20代後半くらい。みんな、とってもパワフルで元気。

ちなみに「フルフィルメント」という言葉、「義務を果たす」「仕事を完了する」という意味らしいです。

最初、40人ほどで始めた沖縄事務所らしいです。「減らない案件」「残業の日々」を超えて、ここ8年の間にここまで大きくなったそうです。

研修の後、一人の女性が、「サインしてください」と、わたしの本を持ってきてくれました。
「4年間、この会社にいて、初めて、こんな研修してもらったんです。嬉しくて、嬉しくて」
この言葉にちとウルウル。

そして、谷中社長の
「これからは、若い子たちに、たくさんの機会を与えたいんです。今までは、とりあえず、仕事をこなすことに夢中だったけれど、若い子たちの可能性をもっと、もっと引き出してあげたい」
その言葉にまたウル。

そして、有志メンバーが、エイサー。これが、めちゃめちゃカッコイイ。「毎日、海に向って練習してたんです」の言葉にウルウル。

懇親会で、
「いろいろつまづいてたんですけど、今日の大谷さんの研修で、『わたし、もっと、頑張れる』って思いました」
の言葉をかけてもらって、ホント、ジーン。

わたしが、元気もらいに行ったみたい。ありがとうございました。

Comments(2)

匿名様 2008年2月19日 17:17

大谷さん、こんにちは。
御礼が遅くなってしまいましたが、研修に参加させて頂いた者です。

あの日、あの会場で先生のお話を聴く機会に恵まれた事、本当に感謝しています。
先生が登場した瞬間から空気ががらりと変わって、会場にいる全ての人がすごくパワーをもらえたと思います。

最初から最後まで、一言一句聞き逃したくないと思うほど胸が震えた瞬間で、自分の生き方はこれで良いのかと心にガツンと衝撃が走りました。

あの場にいられて、本当に幸せです。
これからも、一人でも多くの人に先生の声が届いてほしいと思います。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました!

大谷由里子様 2008年2月20日 16:36

その気持ち忘れずに、機会をもらった会社に感謝して、会社を元気にし続けて欲しい・・・。それが、わたしの正直な気持ちです。

いろんなこと、あると思うけれど、会社を辞める時は、「誰もできなかったことを成し遂げた時」か、「頼むから辞めてくれ」とクビになった時ですよ。(笑)

Feb.

15

2008

かなりウルウル

昨日、NTTドコモさんの5年目の社員研修でした。昨年の10月からほぼ毎月の割合で、夏川立也さんをメインにいろんな講師陣で、研修してきました。

大きな会社になると、新入社員研修の後は、バラバラ・・・ということで、最近、3年目、5年目研修をされる会社が、とっても増えてきました。実際、会社によっては、

「昔は、やっていたんだけれど、バブル崩壊後、やらなくなっていたんですよ。でも、会社というものが少し分かってきたところで、また同期が集まると、愛社精神が沸くんですよ」

なんて、おっしゃっているところもある。もっとも、ちょっと生意気になっている頃で、「仕事が忙しいから・・・」と、言い訳がつけられるだけに、休んだり、遅刻したり・・・と、この年代の研修は、担当者が結構大変みたい。(笑)

10月には、久しぶりに会った同期、しかも、顔も忘れていたりで、ぎこちなかったメンバー。昨日は、みんなが、めっちゃ仲良くなっていた。
「この研修終わっても、また定期的に集まろうよ」
「志縁塾さん、ステキな研修をありがとうございました」
「こんな研修の機会を与えてくださった担当者に感謝です」

そして、自分たちで決めた行動宣言は、
「ポジティブスパイラルで、会社を行きたくなる会社にしょう!」

結構、グッときました。わたしたちは、ただ、目の前のメンバーに対して、一生懸命やっているだけ。目の前のメンバーが、「自分たちには、限りない可能性があること」を気付いてくれたらそれでいいと思っている。

きっと、昨日のことなんて、1年も経てば、きれいに忘れてしまっている可能性大。でも、何かの時に思い出してくれて、「よーし、気分変えて、もう一回やってみよう」と、思ってくれたら、わたしたちのやっていることに意味があるんだろうなあ。

Comments(0)

Feb.

12

2008

御礼

新春特別講演会、大阪、名古屋も無事終了しました。ほんとに、いらしてくださったたくさんの方々に感謝です。ありがとうございました。

今週は、仙台、来週は、福岡。そして、3月は東京です。
初めての6会場でのチャレンジ。不安ばっかり。でも、本当にたくさんの人の暖かさに支えられていることを痛感しています。

ホントは、いらしてくださった人、スタッフ一人、一人を抱きしめて「ありがとう」と言いたい気分。もっとも、それをすると、「セクハラ」とか言われそうなので、ここで、叫びます。

「ありがとー」。

やるたびに、夏川たつやさんと山本衣奈子講師の二人も成長してくれるのがとても嬉しい。今年は、わたしだけじゃなく、みんなにとっても飛躍の年にしたい。

今は、富山、大阪、名古屋のお客さんに、「ありがとう」です。そして、仙台、福岡、東京に申し込んでくださっているお客さんに、「よろしく」です。

Comments(4)

せきぐち様 2008年2月13日 03:56

ご無沙汰しております。

来週の福岡公演、上五島からみんなで出かけるよう、ツアーを企画しております。

お会い出来ることを、楽しみにいたしております。

いしかわ様 2008年2月13日 12:46

こんにちは。
日曜日の仙台講演、すご~く楽しみにしています!
そして、大谷さんに数年ぶりに会えるコトもっ(@^^)/~~~

…大谷さん、あたしのコト憶えてますか?
港区は赤坂の某組合にいた「いしかわちゃん」ですよっ!
今からわくわくドキドキですっ(^0_0^)

仙台kj様 2008年2月14日 19:34

もうすぐ、仙台で開催ですね。昨年、お陰様でご縁があってすでに半年。はやっ(@_@)
小学5年生の娘を連れて、家族全員で元気を充電してこようと思います。よろしくお願いします。
体調をくずさねよう、皆さんご自愛くださいませ。バレンタインデーの本日、仙台は、暴風です。

大谷由里子様 2008年2月15日 14:39

ありがとうございます。「お金、損した」と、思わせないように、めいっぱいやらせていただきます!!
石川さん、ちゃんと、覚えてますよ。もう、10年前くらいかしら。(笑)ほんとに、感謝しています。

Feb.

07

2008

SKY

18才の娘に教えてもらった。

「スーパーKY(空気読めない)人」のことを「SKY」と言うらしい。
そして、まさに、本日、新幹線でわたしの隣に座った40歳代の男性が「SKY」。

靴脱ぐのは、勝手だけれど、足を組んで足の裏をわたしのほうに向けないでー。しかも、わたしは、お弁当を食べているのに・・・。(泣)
そして、足の裏をわたしに向けたまま、いびきかいて寝だした。
結構、その人の隣にいるだけでブルー。
携帯電話がかかってきて起きた・・・と思ったら、座席に座ったまましゃべりだした。一本か二本なら、わたしもカリカリ言うほうじゃない。5本くらいは、かかってきて喋っていた。

きっと、こんな人に限って、「今の若いやつは・・・」なんて言っているんだろうなあ。絶対にこんな男性は、嫌!

気を取り直して、これからセミナーです。

Comments(0)

過去の日記

メールマガジン

「大谷由里子ケセラセラ」メールマガジン、
「志縁塾」メールニュースをお届けします。

メールマガジンの変更・解除