2008年8月

やったらあかん!

昨日、ミッドタウンの東急ストアに買い物に・・・。

シャンパン二種類の試飲販売してた。ちょっと、高めのシャンパン。でも、久しぶりの休み♪
「たまには、違うシャンパン買って帰ろうかなあ・・・」と、「これおいしいですか?」と、質問。

なんと、試飲のお兄さんから返ってきた言葉、客は、わたし一人にもかかわらず、わたしの顔も見ずに、
「人、好き好きです」
あきらかに、「買いもしないのに聞くなよ」の態度。←こういう態度って、伝わるもんやなあ。

確かに、わたしの格好は、短パンにポロシャツにつっかけ。シャンパン買うようには見えなかった。ちと、悲しかったけど、小市民のわたし、トボトボと裏に回って、別のシャンパン買った。

そして、後を振り返ると、ナント、ちょっとエグゼブぽい外人さんのカップルに試飲を勧めている!!しかも、二種類とも。

オイ、オイ、オイ。人を見て商売したらあかんやろ!!人を見下したらあかんやろ・・・。

結構、寂しい思いと、改めて、自分も気をつけなきゃ・・・と、感じた日でした。(^^;

投稿者 admin : 08:10 | コメント (7)
yakiko様のコメント (2008年8月31日 09:42)

やっちまったね、東急ストアのにーさん。

確かに、最終的には、「人、好き好きです」だけど・・・
どっちもおいしいですよと、気持ちよく試飲してもらったら、2本とも購入していただけたかもしれないのに、残念。

短パンにポロシャツにつっかけ姿で、買い物に行くけれど、きとんと応対してくれるお店も人もいます。

物が売れるとか、売れないとか、話題になってるけれど、不況とか、消費者の財布の紐が固いだけじゃないですね。

大谷由里子様のコメント (2008年8月31日 12:55)

ほんまやわ!
「どちらもおいしいですよ。何なら飲んでみますか?」
「ほんと、いいの?」
「こちらも、どうぞ」
「こっちもおいしいわ」

きっと、2本買ってた。(笑)
また、そこでシャンパン買うのくやしいから、「楽天」でまとめ買いしたわ。←めっちゃ、ささやかな抵抗。

寺原きよみ様のコメント (2008年8月31日 20:12)

私も含めて、みんなが気をつけていきたいですよね。ほんとに。
先日まで、生命保険の営業部隊のお手伝いしてました。そこでの話。
外交員の女性と一緒に同行営業したときのこと。先方はきっと、「保険のおばちゃん」が二人でやってきた、くらいにしか思わなかったのでしょう。情報誌をお届けにまいりました、とのこちらのアプローチに対し、顎で「そこの傘立てにでも置いといて。」と、一瞥もくれず。
ところが、そこの会社のエリアにある法人会で先日私が講演して、そのあとに同じ会社に同じ外交員と同行訪問したら、甲高い声で「先生!先日はどうも~。」と、応接に通され、お茶とクッキーが…。
人を見かけで判断。私はしたくない。

ずん様のコメント (2008年8月31日 21:33)

分かります!

最近、「アメリカン・エクスプレスカード」が盛んに
キャンペーンやっているのですが、私には絶対にパンフレットを渡さないのです。
確かにお金持ってないですが(笑)、アメリカン・エクスプレスを持てないほどの
年収ではないと思うんですよね……

外見で判断できることもあるとは思いますが、
外見だけが全てではないと思うので、
私も自分に言い聞かせて、立ち振る舞いに気をつけたいと思った出来事です。

イノキイズムK様のコメント (2008年8月31日 22:37)

試飲のお兄ちゃんは人生経験足らんですね。手緩い!
証券会社時代、よくわかりました。
「金持ちは金のなさそうにみせ、金のない人は金持ちを装う」。

沖本るり子様のコメント (2008年9月 1日 00:14)

マネキン兄さんはきっと、
私たちにいい情報提供してくれたのかも・・・と感謝です。

私もこんな態度とられたら、むっとします。
そして、こんな店もうこないぞと思いがち。
しかし、この兄さんが人を見かけで判断したことは事実ですが
この兄さんがこのお店の人かどうかは未確認なんですよね。
ついつい何が事実かどうかを勝手な憶測で事実にしてしまう・・・と
ちょうどそんな本を読んでいて、これがハッとしました。

私は以前食品メーカーに勤めていましたが
通常、スーパーなどでの試食販売は
メーカーがマネキン紹介所(人材派遣?)に依頼して
バイトの人が行ってます。
あるいは、2番目の可能性としては、メーカーの営業が店頭販売行います。
お店の人が行う可能性はかなり低かったはずです。
ただ、以前の話なので、最近のシステムはお店の人が
試飲販売しているかもしれません。

東急ストアさんの肩をもつ気はありませんが
なんとなく東急ストアさんのとこの教育どうなってんの!と
普段の私なら思いそうなのと
何が事実かそうでないかをきちんと見極めろみたいな本を読書中でしたので、書き込みさせていただきました。

試食・試飲販売の人のこと、なんでマネキンさんというのかも
不思議です。


大谷由里子様のコメント (2008年9月 1日 11:06)

アメックスの話、笑ってしまった。ちなみに、ツアーコンダクターの経験者が教えてくれた。パリでは、ほんまに、きれいな人と、きれいでない人と差別するらしい。「だから、あなたも、きれいにしなさい」って、ことらしい。でも、ここは、日本。やっぱり、気持ちよく買い物したいな♪

枝豆ごはん

最近、わが社ではまっているのが、おにぎり枝豆ごはん。

わが社の近くのコンビ二、コミュニティストアで売っているのですが、すぐに売り切れる。おいしいらしいのですが、わたしは、噂だけで、まだ食べたことがなかった・・・。

そして、ついに、今朝、ゲット。食べました。おいしい!

本当に、コンビニの進化、驚きます。コンビニで売っているものが、おいしいものいっぱいある。

そういえば、電車の中で高校生が話してた。
「おかんの作るうどんより、コンビニの冷凍のやつのほうがおいしい・・・」

ちと、複雑。でも、わかる気もする。

恐るべしコンビニ。そして、枝豆ごはん、食べてみる価値ありでした。

投稿者 admin : 07:03 | コメント (2)
せきぐち様のコメント (2008年8月29日 18:11)

コンビニの食べ物は、数年で多大な進化を遂げました。

以前はサンドウィッチなど防腐剤で舌がしびれてましたが、

各社工夫して、薬剤を使わない風潮が出来上がっています。

味も確かにおいしくなった。

ただ、百姓していた人間から言いますと、冷凍ものと産地の判

らないものは、いまだ信用できないのです。

日本人の倫理感が薄れて十数年、産地偽装や賞味期限偽装のニ

ュースが並行していては、信じろと言われてもねー・・・・

いたちごっこですね。

便利さと安心感、どっちが大切か。

金で済む問題か、考える時期じゃないでしょうかねえ。

大谷由里子様のコメント (2008年8月31日 08:23)

ほんと、その通り。
でも、おいしいから、余計に困るわ。(笑)

人生は、34歳から・・・

「どうしたら、講師になれるんですか?」
「大谷さんみたいな仕事するには、どうしたらいいんですか?」

なんて質問がよくくる。
「うーん」
気づいたら、講師してた。(^^;

でも、わが社の講師陣は違う。
やっぱり、多かれ、少なかれ、わたしを目標にわが社にきてくれた。
そして、自分の生き方を一人ずつが探して、見つけている。

そんなエッセンスが少しでも伝わればいいかなあ・・・と、5話完結で、わが社の講師ストーリーをメッセージすることにしました。

まず、最初は、河野晶子さん。
「人生は、34歳から」

よかったら、登録してください。

こちらからご登録ただけます。

投稿者 admin : 11:34 | コメント (0)
遊び♪

朝日新聞を読んでいると、「遊び」の種類が減っていることが載っていた。特に若者の「遊び」が減っているらしい。

狭く深く・・・の傾向があるらしい。
パソコンや携帯の影響もあるらしい。確かにパソコンに向かっているだけで、時間は過ぎて行く。

でも、でも、でも、何かもったいない気がするのは、わたしだけ?

わたしの弟の嫁は、
「家にいたらゲームばかりする!!」
と、子供を連れて、山小屋にこの夏休みの一週間ほどこもっていた。
虫取りしたり、バーベキューしたり・・・と、「遊び」をさせていた。
テレビもゲームも無い生活に甥っ子は、どうだったのかなあ。

「遊び」から学ぶことって、いっぱいある。
工夫とか、独創とか・・・。

今週末、わたしは、NPO企画で、講師の齊藤正明さんと、虫取りです。♪

虫は、苦手だけれど、河川敷を楽しむ予定です。

投稿者 admin : 13:41 | コメント (2)
marico様のコメント (2008年8月25日 07:57)

木登りをする子どもさんも見かけません。
私が小学生のころは、公園の木に登って
上から見下ろす風景を楽しんだんですけど・・・。

子どもでいられるのはほんの少し。
その時間をうんと楽しんでほしいです。

大谷由里子様のコメント (2008年8月25日 11:41)

ほんまや・・・。
ちなみに、わたし、木登り得意でした。

未来は・・・

昨日、わが社の山本衣奈子さん、とってもおもしろい話をしてくれました。彼女も他の人から言われた言葉らしいです。

「過去は、HISTORY、未来は、MYSTERY、今は、REALITY」

今が、事実。だから、この事実をどうするかが、とっても大切。今を精一杯生きることが大切。

確かに、そうだなあ・・・と、思った。

でも、わたしにとって、響いたのは、「未来」。未来は、ミステリィ。そう思うと、なんだかワクワクしてくる。わからないから未来。

そういえば、人間関係もミステリィ。わたしの主宰する「リーダーズカレッジ」でも、いつも言いあいしていた二人がくっついたり。昨日けんかしていた二人が仲良くなったり。

ちなみに、今日のわたし、ある誤解が解けて、とってもごきげんです。♪

投稿者 admin : 13:27 | コメント (0)
ニュー・リッチの王国

光文社ペーパーバツクス編集部さんの「ニュー・リッチの王国」という本をいただきました。

「また、何か、勝ち組とかばっかり並べた本かなあ・・・」
くらいの軽い気持ちで開いた。結構、おもしろい。しっかりはまった。

ただの金持ちだけを並べた本じゃない。
本当の豊かさとはなにか?
愛国心と新富裕層
政治と税制
社会貢献

などなど、いろんな切り口にいろんな人が登場。
ピーチ・ジョンの野口美佳社長にワタミの渡邉美樹社長など、話題の人のコラムやインタビューもあり。

あくせく働くわたしには、縁の無い世界かなあ・・・と、思いつつも、
「今の日本、ナントカしたい」
その気持ちは、同じかも。

もし、ここに載ってる人たちが、本気で次世代の日本を作ってくれるなら、ホントに素直に応援したい。環境・政治・経済・・・信じられる人たちをたくさん出して欲しい。

そして、わたしにできること。
ひとりでもたくさんの人に、「いろんなことに興味を持とうよ!」と、伝えること。

この本、結構おススメです♪

投稿者 admin : 14:30 | コメント (0)
マナーとルール

EQジャパンの高山社長と対談させていただきました。
高山社長の言葉の中で、わたしが、好きな言葉は、
「ルールよりマナー」

9時から会社が始まるのは、「ルール」。15分前に来て、気持ち良く仕事が始められるようにするのが、「マナー」。

「マナーの分からない人間とは、仕事したくないよね」
そんな話で盛り上がりました。

桂文珍さんも、桂三枝さんも、西川きよしさんも、売れている芸人さんたちは、絶対に1時間前くらいに現場に着いていた。
わたしも、絶対に前倒しで動くようにしている。バタバタと駆け込むって、絶対、お客さんに対して失礼。会社も一緒。ギリギリに駆け込んで、いい仕事ができるとは、思えない。ちゃんと、仕事に入る心構え・・・いると思っている。

たぶん、「こだわり」があるとすれば、わたしは、そこにこだわっているし、たぶん、こだわり続ける。

投稿者 admin : 17:55 | コメント (2)
せきぐち様のコメント (2008年8月18日 19:54)

お久ぶっりです。

元気です。

おっしゃる通り、我がN県でも、「N県時間」などという、遅刻を常習化する解釈が成り立っています。約束の時間オンタイムに家を出るのですからたまりません。

離島では、なおひどい!

島の活性化で言い続けた「パンクチュアル」であること!、を、自覚した離島の若者たちは、ぐんぐん伸びていっていますよ!

その他大勢、特に老人は絶望的です。

でも、わずかな可能性にかけて、情報を発信し続けます。

大谷由里子様のコメント (2008年8月19日 14:46)

ほんま、この国に次世代のこと、真剣に考えている人って、どのくらいいるのかなあ・・・。でも、わたしも、メッセージし続けます。

北京オリンピック

やっぱり、家にいると見ちゃいます。
北島・・・2個目の金。すごい。

確かにメダルだけじゃない。でも、やっぱり期待してしまう。

ほんとに、いっつも思うけれど、選手たちみんな、カッコよく見える。
一生懸命な姿って、絶対、ステキだよなあ。

一度は、オリンピック会場で、オリンピック見てみたい。できれば、野球かサッカーがいいな♪
わが社の講師の山本衣奈子さんは、長野オリンピックでは、通訳のボランティアをしていたそうです。
ちと、うらやましい。

いろんな噂が飛び交っている北京オリンピック。何が真実で、何が嘘か。でも、選手たちのステキな競技だけは、本物だよね。

投稿者 admin : 19:51 | コメント (1)
jumpei@mixi様のコメント (2008年8月15日 15:37)

本物でしょう!
しかし、熱い熱戦と暑い日々が続きますね。

イラッ

イラッ・・・と、すること、ありませんか?

もともと、関西人でイラちなわたし・・・、できるだけ、イライラしないようにはしているけれど、やっぱりしてしまう。

今週、お盆休みのわが社。
出てきてみると、お客さんから電話は掛ってくるわ、しかも、アポを忘れていたりしている。こうなると、イラッを通り越して、プチッ!

「休みだって、伝えておいてよー!」
「約束、忘れるなよー!」

怒っていても仕方ない。
スタッフのふりして、朝からせっせと電話応対。
知ったふりして、商談♪

結構、みんな、今日も働いてるんだ~。

イラッとした時には、せっせと、後片付け・・・が、いいそうです。

投稿者 admin : 11:18 | コメント (1)
島田 守様のコメント (2008年8月12日 19:42)


今日は、忙しかったですね。

フォロー、ありがとうございました。

助かりました。

staycation

ガソリンも値上がりしたし、どこ行っても混んでるし・・・、たまには、家でゆっくりしてよう!

vacationに対して、近場でゆっくり休む人たちをstaycationというそうです。日経新聞に載ってました。もちろん、造語。

本日、朝からセミナーしていて、この話をすると、結構、そんな人、多いみたい。
ちなみに、わたしもそうです。

自宅にいて、近場をうろうろ。
夫の実家に行ったり、近くのホテルのプールに行ったり・・・。

普段、なかなかできないことを、ゆっくりやるのもいいかなあ。

結構、ぐうたら・・・大好きなわたし♪
staycation・・・、いい言葉かも。


投稿者 admin : 19:05 | コメント (2)
marico様のコメント (2008年8月12日 06:25)

私もstaycation!!

幼なじみと大阪の下町を散歩して休みを楽しみま~す。

大谷由里子様のコメント (2008年8月12日 11:39)

近所でも、素敵な発見あるかも!

チャレンジ!

ny.sp.jpg

今回、わたしたちの仲間の講師、夏川たつやさんが、3夜連続で、
芸人仲間と一緒にセミナーにチャレンジ!

準備期間とか、PRの方法とか、わたしとしては、協力できずに反省するところいっぱい。

でも、一番の収穫は、チャレンジした夏川たつやさんを観れたこと!

人がチャレンジする姿は、刺激になります。そして、「この人、やっぱり、本気だったんだ」と、
感じさせてくれます。何よりも、人がチャレンジする時って、誰が協力してくれる人なのか・・・、
とってもよく分かります。

わたしも、9月にニューヨークにチャレンジです。島田社長のおかげで、ニューヨークでの協力者がいっぱいできました。でも、まだまだ、これから。嬉しかったのは、島田さんの、

「これは、僕にとってのチャレンジだから!」の言葉。
http://www.shienjuku.com/cat/0806_ny/


志縁塾・・・講師たちもチャレンジし続ける集団でありたい。

投稿者 admin : 18:57 | コメント (1)
島田 守様のコメント (2008年8月 9日 20:49)

ニューヨークから戻りました。

ニューヨーク市には、周辺人口も含めておよそ6万人の日本人が住んでいると言われています。

ニューヨークの新聞はフリーペーパが主流で、「主要・5誌」への情報掲載のメドがつきました。また、NY総領事館のイベント情報にも、今回の特別講演会の情報を載せてもらえそうです。

楽しみが増えますね。(^^)v

お墓

本日、メナード化粧品さんの研修で金沢です。

せっかくいただいたきっかけ・・・ということで、今年の春に亡くなった父の墓参りしてきました。
実は、わたしの父方のお墓、石川県の羽咋市というところにあるんです。

蚊に喰われながら、お墓の前の草刈りしてきました。
明成寺という重要文化財のお寺の中にあるのですが、遠い!

祖父の法事依頼、ほんま25年ぶりくらいに来ました。
ここに、父が入るとなると、年に何回かは、来なければならないだろうなあ・・・。

お墓の場所、これって、重要だと改めて思いました。
弟たちのいる奈良に分骨して新しいお墓を建てるか、先祖と共に石川県のここに眠ってもらうか。

我が家の重要課題です。

投稿者 admin : 09:00 | コメント (2)
沖本るり子様のコメント (2008年8月 8日 11:01)

私は、お墓参りはだんだん歳をとると頻繁に行けなくなるだろうと思って、自宅のすぐそばの墓地をみつけて40歳のときに
購入してました。お墓は近所が最適。
散歩だといって毎日できると考え・・・。
しかし、結局新幹線での往路になりちょっと無意味だった?
父が亡くなり1年、命日に今、向かっている新幹線の中です。
遠いと、誰もなかなかお参りにきてくれなくなるし・・・。
ほんと、場所は重要です!!

大谷由里子様のコメント (2008年8月 9日 19:06)

ほんま、初めて、真剣にお墓のこと考えたわ。(笑)

福岡レクレーション協会

8月10日(日)は、福岡レクレーション協会さんで講演です。

もし、お時間のある方、おられましたら、いらしてください。プチセミナーありです。
http://rec40.net/cgi-bin/blog/index.php?mode=cat_view&cat=0

こんかい、自分でも、とっても楽しみにしているセミナーです。
というのも、
「セミナーがレクレーションのひとつになったらいいな♪」
と、ずっと、思っていたから。
「研修が、エンターティメントのひとつになったらいいな♪」
と、ずっと、思っているから。

楽しく未来を考えて、楽しく世の中を学べて、楽しく自分や人を考えることりできるセミナーにしたい。自分なりの新しいチャレンジも入れたい・・・そう思っています。

せめて、高校生、中学生の親子で楽しめるセミナーができるといいな。そう思っています。

投稿者 admin : 00:38 | コメント (0)
チラシ配り

昼ごはん時、わが社の手の空いたメンバーで、セミナーのチラシ配りをしています。

本日は、わたしも参加。
学生時代、吉本興業時代、イベント会社をやっていた時と、結構チラシ配りをしてきたわたし。劇場の前、駅前、大阪城ホールの前などいろんなところで、チラシ配ってきました。でも、東京の京橋では初めてです。しかも、今日は、暑い!

通って行くのは、ほとんど、この界隈で働くOL、ビジネスマン。以外と冷たい・・・。かなりの確率で無視される。それだけに、受け取ってくれる人が、とっても良い人に見える。

ある大手飲食チェーンの取締役が、部下と一緒になって、チラシ配りを手伝っていると、男性二人が、彼を見て、「いい年して、あんなことしなきゃならないの大変だね」と、話していた・・・と、いう話を聞いた。もっとも、彼は、「そんなこと言う人もいるんですよ」と、笑っていた。「部下を手伝うのは、上司の仕事やろ。そんなこと言う人にかぎって、部下に『お前、やっておけ』と、言いっぱなしだよ」とも、言っていた。

わたしも、そうならないように、チラシを持って出たからには、意地でも配り終えるまで帰れない。それにしても、なんで、こんなに冷たい人が多いんだ!学生とか主婦と違う・・・。かなりめげそうになって、汗だくになって配っていると、

「大谷さん?」
「えっ」
「前に、講演聞いたよ」
と、名刺くださった。某証券会社の取締役だった。

「うちの若いスタッフの企画なんですよ」
と、笑って、チラシを手渡し。
「今度、うちにも講演きてくださいよ」
「ありがとうございます!」

この一瞬で、気を取り直して、またまた、チラシ配り。30分で50枚配り終えました。

今度から、チラシ、ティッシュ・・・ちゃんと、受け取ってあげよう。そう、思った30分でした。たまには、自分でやってみる・・・大切です。人の気持ちを思い出した30分に感謝♪


投稿者 admin : 13:27 | コメント (5)
moroQ様のコメント (2008年8月 6日 14:52)

ほんまに、そうですね。渡す側になったら分かる、あの難しさ!!「これからは、笑顔でもらってあげよう」と思ったものでした。

10年前に、選挙に出た時はそれこそ、毎朝、毎夕駅前で、スーパーの前でチラシ配りしてましたよ。演説しながら。

暑い中、ご苦労様でした!今度、私も配らせてください!選挙のときに身につけた、受け取ってもらう確率倍増作戦が、今の時代にも、しかも東京で機能するか、試してみたいのもありますので!

ホントにお疲れ様でした!

大谷由里子様のコメント (2008年8月 6日 17:40)

ぜひ、一緒にチラシ配りしましょ。(笑)

まいるすと~ん様のコメント (2008年8月 7日 11:59)

おはようございます。

スタッフと一緒にチラシ配りですか、素晴らしいですね。
学ばなきゃですね。
でも、ちゃんといい出会いもそこにはある事を教えられました。

今日の笑顔を見たら、中川政雄さんと一緒の写真。
1月にお会いしました。
元気な方でしたねえ~。

ジミー島田様のコメント (2008年8月 7日 23:10)


おはようございます。

ただ今、ニューヨーク・JFK国際空港に到着しました。
→ もう少ししたら成田に向けてフライトです。

こちらは、ちょうどサマータイムの時期。

日本との時差は、「-13時間」です。
・・・ただ今、朝の10時を回ったところです。


ニューヨークの『特別講演』、仕込みはバッチリ☆です!
http://www.shienjuku.com/cat/0806_ny/


連日、プレス関係者と会い、友達もたくさん作りました。

9月20日(土)が待ち遠しいです!

大谷由里子様のコメント (2008年8月 8日 09:09)

ほんま、出会いは、自分で作るもんですよね。じっと待ってるだけじゃあかんね。

親子でセミナー

最近、時々、親子でセミナーにきてくれる。
ちょっと、恥ずかしそうに来る中学生や高校生。でも、その姿が、とっても嬉しい。

何度かうちの娘も参加させた。そのたびに、
「高年齢すぎ!」と、突っ込まれる。そんなに高年齢でもないんだけどなあ(^^;

先週も、大阪での日本史のセミナーに親子で参加されていた。どうも、子供が日本史大好きで、カリスマ日本史講師、竹内睦泰さんのDVDを買ったところ、お父さんが、すっかり竹内先生のファンになったそうです。

これからは、昆虫オタクの会議術講師の齋藤正明さんと、昆虫採集企画も計画。楽しく、親子で学びなんていうのもいいですよね。

ちなみに、70歳を過ぎたわが母は、うちのセミナーにはまっています。「いゃあ、恥ずかしいわ。若い人ばっかりで」と、言いながら、懇親会ので出てます。(笑)

投稿者 admin : 07:08 | コメント (0)
寝かせない♪

本日、倉敷教育委員会さんで、約1000人の先生を集めてセミナー。

話が、始まってから寝られるならまだしも、こともあろうにわたしが、話す前から寝ている方を発見!速攻、起こしに行かせていただきました。(笑)生徒たちに、「寝るな」と言っている先生が、寝るなんて、絶対ダメ!

もっとも、わたしは、スーパー不良生徒だった。ほんまに、よく授業中寝た。しかも、先生に怒られたら、「寝かせた先生が悪い」と、開き直っていた。因果は巡る。

講師を引き受けたものの、数々の場所で、寝られた。それが、社長や経営者の時もあれば、学生の時もあったし、ビジネスマンの時もあった。くやしくて、「どうしたら、寝かせないか」数々のトライアル。

そして、今は、いかに、「寝かせない」講師を作るか・・・にチャレンジしている。それが、わたしの「講師塾」。ここには、先生から講師から経営者まで、参加してくれている。

人生、時間がリスク。お互いの時間を奪い合わないためにも、切磋琢磨したいですね。

先生の元気、当然、応援しています。一人でもたくさんの、「ココロの元気」を作ることのできる先生を作りたい。

投稿者 admin : 20:16 | コメント (2)
ひろりん様のコメント (2008年8月 4日 23:16)

大谷さん、こんばんは。そのとき会場にいた!教諭の一人でございます。その節はありがとうございました。本当に本当に「寝ないで」楽しく聞かせていただきました。エネルギーいただいた前から3列目の「企画型」41歳でございます!!。(あれからロビーや学校に帰って、いの一番に「何型?」と聞いて回りました。おっしゃるとおり)

といいつつ、私、出張などでやっとネットを見ることができまして、しかし、このコメントが初めてとは!まったく他の倉敷の教諭、なにやっとるか、て感じです。講演中に「メルマガ」登録してくださいね、といわれていましたが、その後増えてますか??これで倉敷の教諭のやる気が問われるんじゃないかと思って、います。ぼくはこれから登録します。はい。

今日はプールで子供たちと泳ぎ、指導をしました。50m何本泳いでも、速くなっているのを実感する子はついてきます。遅い子もバタ足のよいところをひとつ見つけるだけでがんばっている。そういうところから元気のもらえる教諭でいたいと思います。また、ときどきブログのぞかせてください。暑い毎日ですが、お体ご自愛くださいませ。

大谷由里子様のコメント (2008年8月 5日 07:17)

何人かの先生にメールいただきました♪だいじょうぶですよ、一人、二人でも、ステキな先生がいたら、きっと、そこから広がる・・・。期待しています。