EQとコーチング

EQとコーチングって、同じくらいの時期に日本に入ってきたらしい。

けれど、なぜコーチングが広まったのに、EQがそんなに広まらなかったか。わたしも、コーチングは、日本に入ってきて、すぐくらいに学んだけれど、EQは、最近まで、そんなに興味がなかった。
コーチングは、電話でもできる。実際、勉強も会議システムでてきる。忙しいわたしでも、子育て中のわたしでも、手軽に学ぶことができた。

けれど、最近になって、EQ検査を知れば知るほど、「いいコンテンツだよなあ」と、感じる。なのに「どうして広がらなかったのかなあ」と、思っていた。そして、EQジャパンの高山社長の言葉を聞いて納得。

「EQは、ココロの知能指数。ココロを扱うだけに、とことん対面にこだわりたい。システマチックにしたくなかった」

かなり感動。コーチングもEQも、これからの日本に必要だし、今までも感覚的には、どちらも日本人のマインドの中にあったものだと思う。それだけに、わたしは、双方のいいとこをいっぱい集めて、たくさんの人に楽しく興味を持ってもらうきっかけを作りたい。

新大宮っ子様のコメント (2008年07月14日 20:28)

 ブログと関係ない記事をごめんなさい。
今日は、運の悪いことが連発で
ほんと泣きたい一日でした。
あした、いいことがありますように!

大谷由里子様のコメント (2008年07月15日 22:22)

わたしも、さっきまで、泣いてました。(笑)自分にくやしくて・・・。ほんま、いいことあるといいな♪

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)